津村彰氏によるコラム第8回「ヤマハ新ノベリティーのご紹介」

1. はじめに

今日は、ヤマハ様・SCSK様からちょっとしたプレゼントがありましたので、ご紹介したいと思います。

2. ヤマハ新ノベルティのご紹介

ある日、デスクに戻ると、ヤマハ様・SCSK様のロゴが入った見慣れぬ箱が・・・。ヤマハ ルーター販売総代理店であるSCSK様からのお届け物でした。

これは、コンパクトに畳んでおける「ペンケース」だそうです!
どのように使う事が出来るのでしょう?

3. ペンケースのご紹介

ペンケースの中には、このようにペンや小物といった物を、上下2段に収納する事が可能です。
ネットワークエンジニアは、紙の図面やケーブル・コネクタといった小物類を机に広げる事が多い故に、このようにコンパクトに収納できるのはとても便利ですよね。
上段は名刺サイズまで収納可能ですので、名刺カード大のメモ用紙などちょっと入れるのに向いています。

なお、写真の上段はヤマハ様のノベルティ「なれる!SE 室見立華 ヤマハコラボステッカー」です。2016年のINTEROP ヤマハ ブースにて頂戴しました。
ファンにはお馴染みですが、ASCII.jp 「なれる!SE ヤマハ?の歩きかた」も必見です!

下段にはポストイット等を収納できますが、個人的にはRJ-45アダプタ+ジェンダーチェンジャ+LAPLINKアダプタ(クロス変換アダプタ)を収納する事をお勧めしています。

収納した様子がこちら。左の電話機と見比べると、机上でとてもコンパクトに収納できている事がわかると思います。

また、構造上上下反転しても中身が崩れにくい事も挙げられると思います。また、蓋はマグネットにより固定される為、思ったよりよりしっくりと使うことが出来ました。

4. このノベルティをゲットする為には?

この便利なノベルティは、ヤマハ ルーター及びスイッチの導入事例にご協力頂いたお客様に順次差し上げております。
例えば、以下のようなお客様の事例をご紹介頂けますと、追って担当の者よりご連絡差し上げております。

  1. 店舗やオフィスのネットワークを、ヤマハ ルーターやヤマハ スイッチで構築している
  2. 専用線やIP-VPNの収容ルーターがRTXシリーズである
  3. 代々RTシリーズを使っていたが、最近RTXシリーズ・NVRシリーズに乗り換えた
  4. IP電話にヤマハ ルーター(RTシリーズ・NVRシリーズ)を使用している

その他にも様々なシチュエーションでヤマハ ルーター・スイッチは活躍し続けています。これらの情報を皆様から頂戴し、新たな開発の知見や、既存ユーザーへの貢献へ繋げていけますと幸いです。

詳細は下記を参照ください。
http://www.scsk.jp/product/common/yamaha/jirei_invitation.html

5. おわりに

本コラムも然ることながら、RTX1210とSWXシリーズで60人規模のオフィスネットワークを設計・構築する事が出来、私自身あらためてヤマハ ルーターおよびスイッチについて沢山の知見を得る事ができました。

製品企画開発の皆様、セールス・マーケティングの皆様、そしてサポートの皆様、沢山の方に感謝しつつ、本コラムを締めたいと思います。