総務部門で押さえておきたいネットワーク動向第1回「ネットワークをクラウド管理する時代へ」(佐々木晶子)

SCSK株式会社 ネットワークプロダクト部 販売促進課 は総務部門で押さえておきたいネットワーク動向第1回「ネットワークをクラウド管理する時代へ」を公開しました。

###
初めまして。佐々木晶子です。

今回から総務部門の方にルーターやスイッチ、無線LANに関することをわかりやすく伝えていくべく、筆を執ることにしました。ITの分野は進歩が速く、新しい技術が新しい言葉で説明されています。業界の人にとってはわかりやすい言葉でも、総務部の方にとってはわかりにくいこともありますよね。そこで、私ができるだけ専門用語を使わずに説明しようと考えた次第です。

■ クラウド管理のメリット

さて、第1回は「ネットワークをクラウドで管理する時代」というタイトルです。以前はというか、今もそのような企業が多いと思いますが、ネットワーク機器の設定をするために技術者がオフィスに来て、機器をケーブルにつないで何か設定をしていますよね。システムを担当する総務部の方であれば、業者に依頼して設定してもらったり、場合によっては自分で設定をしたりしますよね。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.g-soumu.com/column/2017/06/network01.php