SCSKゆうすけの新連載「ヤマハネットワーク製品の保守サービスCarePlusとは!?」

ごあいさつ

皆さんこんにちは!SCSKのゆうすけです(^^)/

YouTubeでは既に、保守サービスの紹介で登場しております。今回ご縁あってこちらのコラムに寄稿させて頂きます。さて今回ご紹介するのはヤマハネットワーク製品の保守サービス「CarePlus」です。CarePlusとはネットワーク設計支援から設置作業・ハードウェア保守・運用サポートまで、お客様のネットワークをトータルにサポートする SCSK独自 のサービスです。本日はCarePlusの主な2つのサービスである、保守サービス・設置サービスについてご紹介します。

保守サービスについて

保守サービスは主に以下の3つのサービスで構成されています。

  • 9時から17時までの間で作業員が現地にて故障機器を交換する基本保守オンサイトサービス
  • 24時間365日、作業員が現地にて故障機器を交換する終日保守オンサイトサービス
  • 障害時に保守機器を即時でお送りする先出しセンドバックサービス

CarePlusでは全国130の拠点から、設置・保守サービスをご提供します。さらに設定ファイルを提供いただくと設定復旧も実施できます。そしてCarePlusにご加入のお客様には技術的なお問い合わせにもお答えします。

  • 機器に対して上手く設定ができない
  • 急に通信が遅くなった

などのお客様の不安をSCSKのエンジニアがサポートします。

設置サービスについて

設置サービスは主に以下の3つのサービスで構成されております。

  • ネットワーク設計支援・Config作成サービス
  • 機器へのプレインストールサービス
  • オンサイト全国設置サービス

設置サービスは所定フォームに記入頂いた設定情報をもとに、現地にて機器設置、設定投入、疎通確認を実施します。また、Configの作成のみ、機器へのConfigのプレインストールのみ の対応も可能です。

さいごに

今回のコラムではヤマハネットワーク製品の保守サービス「CarePlus」をご紹介しました。今後はお客様から寄せられるよくある問い合わせを紹介していきたいと思っています。お楽しみに!本日の内容はYouTubeでも公開していますので、ぜひご覧ください!

ではまた、次のコラムでお会いしましょう!

参考資料

CarePlus 紹介サイト

https://www.scsk.jp/product/common/careplus/

SCSKネットワークプロダクト部 公式YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCTEBGknrUcKpkNoOSSnPHfg